5. 【Android/Kotlin】ダイアログ(Dialog)

Android/Kotlinアプリ開発

はじめに

DreamHanksのMOONです。

前回は「リストビュー」というViewについて説明をしました。
4. 【Android/Kotlin】リストビュー(ListView)

今回はリストビューのアイテムをクリックした場合、
ダイヤログが表示され、リストのアイテムを削除できるようにしていきます。

 

ダイアログとは

ダイアログは、ユーザーによる意思決定や追加情報の入力用に表示される小さなウィンドウです。ダイアログは全画面に表示されることはなく、通常はユーザーが処理を続ける前にアクションを起こす必要があるモデルイベントに使用されます。

種類は代表的にAlertDialogDatePickerDialogTimePickerDialogがあります。
その中で今回はAlertDailogを使用していきます。

 

AlertDialog追加

前回作成したコードを使用して修正します。
全体コードを確認したい場合は前回のリンクで確認してください。

まず、Activityファイルを下記のように修正します。


 

追加分

・リストビューのアイテムクリックイベント設定

 

・リストビューにアダプターを設定

①リストビューにアイテムクリックイベントを設定します。
②イベント内にダイアログを生成します。
③ダイアログにタイトルを設定、メッセージには選択したアイテムの名前を設定します。
④確認ボタンを設定し、確認ボタンは別の設定は不要です。
⑤削除ボタンを設定し、削除ボタンにはユーザーリスト内のユーザー中から選択したユーザーを削除します。
⑥最後にリストビューに変更したユーザーにストのアダプターを設定します。

アプリ起動

・初期画面

・佐藤さんをクリックした場合

・佐藤さんから伊藤まで削除した場合

終わりに

今回は「ダイアログ」について説明をしました。

次回は「スピナー」について説明をしていきます。
6. 【Android/Kotlin】スピナー(Spinner)

 

 

コメント