7. 【Android/Kotlin】バリデーションチェック

Android/Kotlinアプリ開発

はじめに

DreamHanksのMOONです。

前回は「スピナー」について説明をしていきました。
6. 【Android/Kotlin】スピナー(Spinner)

今回は簡単なログイン画面を作り、バリデーションチェックをしていきます。

 

バリデーションチェックとは

バリデーションチェックは入力内容や記述内容が
要件を満たしているか、妥当性を確認することです。

みんなさんがヤフーやほかのポータルサイトのログインページでIDを入力しなくてログインすると、
ログインができなくて「IDを入力してください」というメッセージをみた経験があると思います。

それがバリデーションチェックによるエラーメッセージです。

 

ログイン画面を作成

ログイン画面のレイアウトのxmlファイルを作成

2.JPG


 

Activityを作成

 

①ログインボタンのクリックイベントを設定します。
②バリデーションチェックするためのメソッドを作成します。
③バリデーションチェックのメソッドの結果によって問題がない場合に画面を遷移させます。

遷移させる画面のxmlを作成

4.JPG

 

遷移させる画面のActivityを作成

 

アプリ起動

・IDを入力しなくてログインボタンをクリックした場合

 

・パスワードを入力しなくてログインボタンをクリックした場合

 

・正確に入力してログインボタンをクリックした場合

 

終わりに

今回はバリデーションチェックについて説明をしました。

次回は「ウェブビュー」について説明をしていきます。
8. 【Android/Kotlin】ウェブビュー(WebView)

 

 

コメント