No3:①トレイル l: Study for the Platform Developer I Examを学ぶ

SalesForce資格勉強

教材を日本語化する

ブラウザの言語設定を何もしていない場合、デフォルトの英語で教材が出力されます。

英語

en/content/learn/trails/platform-developer-i-certification-study-guide

日本語
https://trailhead.salesforce.com/jp/content/learn/trails/platform-developer-i-certification-study-guide

上記のようにenをjpに変更するとsalesforce社が多言語化したページが見れます。しかし、一部は多言語化できていないコンテンツもあるので、英語のスキルor自分で翻訳する必要がありそうです。

 

最初のモジュール

上記の3つを学んでいきます。

認定 Platform デベロッパー資格の受験準備をはじめよう

この資格を取得するための準備に関していろいろな情報が書かれています。
この中に下記の3つを下準備として学習する必要があると書かれています。

リンクを踏むとその先にまた学習モジュールがあります。
つまり学習導線が複数階層のツリー構造になっており、相当な学習量が必要となります。

よって、どの教材を学習したのかを理解する必要があります。
そのために必ずTRAILHEADにログインをして、学習した教材を一つ一つクリアしていきましょう。

ログインをすると学習した教材をクリアした場合に、履歴として残ります。

 

それでは「認定 Platform デベロッパー資格の受験準備: Salesforce の基本事項、データベースのモデリングと管理」は一旦おいておいて、その中の教材の中で登場する3つの教材について勉強していきます。

①認定 Platform デベロッパー資格の受験準備: プロセスの自動化とロジック

Apex の基本的な構成概念の確認

SOQL、SOSL、DML の復習

Apex クラスとトリガの学習

ここではapexの基礎を学んでいきます。

Apex の基本的な構成概念の確認

学習コンテンツを見ると英語を日本語に直訳したような、何を学ぶのかについての解説が書かれています。

私は練習問題を見てみると、今回の教材ではApexの基礎を学ぶというよりロジック的なところを学ぶものだと解釈しました。

◆演習問題1

このように一部多言語化できていないので、翻訳を頑張る必要があります。

問題文(英語略)
レコードセット内のレコード数が分からない場合、どの制御文を開発者は実装すべきか?
その制御文はレコードセット内のレコードに応じて毎回実行される。
そしてsizeメソッドもlengthメソッドも使わない。

 

 

 

少し考えたら答えと考え方をご参考ください。

 

 

 

 

 

 

 

答えと考え方
whileメソッドはループする回数をあらかじめ知らないと使えない。
そしてsizeメソッドもlengthメソッドも使えないとするとA,Bはありえない。

普通のfor文も同様にあらかじめループする回数を知らないと使えません。
よってCも不正解

Dは拡張for文でListの数に応じてループ処理を行う。
よってsizeメソッドもなど使わなくてもループ処理ができる。

正解はD

 

◆演習問題2

問題文(英語略)
最後のセグメントまで処理が完了した場合のXの値は何でしょう?

 

 

 

少し考えたら答えと考え方をご参考ください。

 

 

 

 

 

答え
B

if⇒elif ⇒elseなので、どれかの条件式の中の処理に入ります。
if文の段階で条件が満たされているので、始めのif文に入り処理は終了です。
Cと答えた方はまんまと引っ掛かっているので、冷静にコードを読みましょう

 

◆演習問題3

問題文(英語略)
どの三つが正解の状態でしょう?変数スコープに対して(3つ答えを選びなさい)

 

 

 

少し考えたら答えと考え方をご参考ください。

 

 

 

 

答え
A 変数は定義される。複数のブロックの中で 〇

B サブブロックは親のブロックの変数名で再び使えない。 〇

C サブブロックはもしその変数の値がnullなら親のブロックの変数名で再び使える。 ✖

D 並行ブロックは同じ変数名で使える。 〇

E 静的な変数は現在のブロックへのスコープを制限できる、もしその変数の値がnullなら ✖

 

◆フラッシュカード1

どの2ユーザーが承認後のレコードを編集できるか?

 

 

答え

最近の承認者に割り当てられたアドミニストレーターとユーザ

 

◆フラッシュカード2

ヴィジュアルフォースページが他のApexクラスに呼ばれるApexコントローラを読んだとき。そして、governor制限にヒットした場合、結果が変わったら何が起こる?

 

◆答え

エラーまでの変更は全てロールバックされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント