【予備知識】Springフレームワークとは?

未分類

Springフレームワークとは?

Springフレームワーク(英語:SpringFramework)は、もっと簡単にJava開発をするためのオープンソースアプリケーションフレームワークとしてスプリング(Spring)とも呼ばれます。

Springフレームワークの特徴

依存性の注入

Spring Frameworkでは、DI(Dependency Injection)と呼ばれる仕組みが導入されています。日本語でいうと、「依存性の注入」です。

依存性(Dependency)とは、一つのオブジェクトが他のオブジェクトが無いとちゃんとした役割を果たせないことを意味します。

注入(Injection)とは、詰め込むという意味です。

Javaを使ったアプリ開発は大規模なものが多く、途中で修正や変更などが入ることも多いです。以前までは変更が入るたび、かなり時間がかかりました。

しかし、依存性のあるプログラムは外部から取り入れるようになっているので、一つ一つのプログラムを独立させやすくなりました。

そのため、変更する場合、最低限の変更で開発が楽になりました。

POJO(Plain Old Java Object)の構成

POJOとは、Javaで記述されるオブジェクトのうち、特定のフレームワークやオブジェクトモデル、規約などに縛られず、また、これらに依存しないシンプルな仕様のものです。

これは特定のインターフェースを具現したり相続を受ける必要がなく、

既存に存在するライブラリーなどを支援するのに容易でオブジェクトが軽いです。

また、依存性がなく、今後のテストやメンテナンスに便利な柔軟性のメリットがあります。

AOP(Aspect Oriented Programming)

AOPとは、Aspect Oriented Programmingの略称で、直訳するとアスペクト指向プログラミングのことです。プログラミングに用いられる手法の概念を意味します。

クラスには「本質的な処理」のみを書いて、「本質的ではない処理(共通化出来る処理)」を別に書ます。そうすると、必要となる処理とそうではない処理がわかりやすくなります。

なので、バグや不具合があった場合にも原因を探すのがしやすいです。

未分類
スポンサーリンク
dreamhanksをフォローする
スポンサーリンク
DreamHanks Blog

コメント